SSブログ

今日は。。。(11/16、晩秋の箱根2012) [日記雑感]

今日は休み♪ そして好天であることを口実に外出してきました(^^)


DSC00883.JPG

11/16 9:29 伊豆の国市(旧韮山町)いつもの狩野川沿いにて。いやあ、今日は雲探すほうが困難(笑)なくらいでしたわい!狩野川のススキも気持ち、ふわりとしてきた気がします。今朝はそれにしても寒かったです。


DSC00884.JPG

9:30 そこからしばらく歩いて伊豆中央高校のある北の方角を見ると富士山発見! こう見ると、更に麓に積雪が下りてきているようであります。木枯らしも吹くし、寒いです。。。
今日はむしろ伊豆の平地のほうが風が強かった分寒く感じました(ブルブル)


南に職場の総務に毎年恒例(?)の年末調整の書類提出、北は箱根へ紅葉見に行ってきました♪
今年は提出期限が早かったもののなんとか総務に保険控除の書き方を教わりながら(毎年教わっている^^;)、一つ今年中にやることが終わって一安心。。。さあ、いくぞ!と言わんばかりに急遽北へ。


DSC00885.JPG

11/16 12:42 神奈川県南足柄郡箱根町にて。ううん、それにしてもこの青空。澄み切って最高です。湖面もそれに影響されて紺色です。箱根峠(標高846m)で気温10度(12時30分頃) であったものの、日差しが強いのでぽかぽか陽気だったりしました。また例によってアイスクリーム屋の黄色と白のプラスチックのやつを発見し(爆)、思わず寄ってソフトクリーム買って食べたくらいでした。


DSC00886.JPG 

12:46 湖畔の駐車場を出て国1沿いに、自分がほぼ毎年撮影している紅葉の木の下で、今回は2枚撮影。この木に限らず、山間部ではすでに紅葉が進んでるようです。伊豆の平地でも、少し始まってるかな。


DSC00887.JPG

こちらはお空との対比というところか。いやあ、それにしても綺麗だ♪


撮影してなかったが、それにしても今日は凄い観光客でした。平日にもかかわらず国1もかなりの渋滞でした。三島から箱根峠まではなんでもなかったのですが、峠を下って道の駅はかなり客がいそうだったし、湖畔では南も北も、ところどころで混雑してました。

DSC00888.JPG

13:51 こちらはススキの原。混雑してたので、例年はよもぎ屋というところで駐車して歩きながら撮影するのですが、駐車場は埋まってるし、観光客が多いのでしかたなく車内から撮影。ススキのほうも次回出かける(12月頃?)ときはしおれていることでしょう。でも、ここの甘酒呑むのは恒例なので、もう一回箱根には行きます(笑)

帰りは、箱根峠から三島でなく、スカイライン~函南の十国峠~丹那(たんな)~伊豆の国市と下界へ下ってきました。非力で軽の割に1トン近くする車なのでシフトレバーは頻回に使う。それ故に運動した気にもなるし、良い天気だったし、良い気分転換になりましたわい(≧▽≦;)


                   ***  ***  ***


DSC00880.JPG

さてこちらは、新型のフォレスターの内装です。動画サイトからの引用。タコメーター回転数見るとディーゼルであることがわかる。そして時速240キロ/hの表示がいかにも欧州仕様のものであることがわかる。こっちのほうが((断然))かっこいいのにね。。。
ナビも、日本人は画面が小さくて見にくいと言うかもしれないが、向こうのナビ見ると大体このくらいのものが多そうです。もしかしたら、ナビ画面は助手席の人が見るからいい、ドライバーは運転に集中して、ということなのかもしれない。実用上は日本でよくある大きなナビ画面がいい。でも見栄えはこの写真にあるダイヤルやボタンのあるナビのほうがいいかな。
スバルさん、水平対向系全車種(実用ノーマル系/スポーツ系問わず)に6MT+時速220~260㎞/h表示のメーターにしてくださるよう、お頼み申す。ただし、軽やOEM小型車はその限りではありません(笑)小型車の排気量なら180㎞/hでも許せるかな。
写真みた限りハンドルの握りが細くてハンドルが小さそうなのが気になるけど、まあそれは試乗でわかること。早く試乗してみたいなあ。。。
いいかげん、この辺にしときますか(^^;
ではまた。


これで再び○OOか。。。TVマスコミが無視を決めつけてる議員、政党に注目しよう!!



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

marco

昨日から打って変わって、今日の伊豆は一日ずーっと雨でしたね。いやあ、驚きましたわな(^^;
この雨でさらに積雪が南下するんだろうね。

by marco (2012-11-17 20:59) 

スミッチ

富士山も紅葉もきれいですね
自○党には戻って欲しくないなあ
by スミッチ (2012-11-18 19:45) 

marco

スミッチさん、ホント、富士山も紅葉も綺麗になってきました。紅葉も、段々伊豆の平地に下りてきたようです。それでもイチョウはまだ緑と黄色とまだらなので、これからです。
自○党は、総裁が尖閣などで日本の保守派と言われる人たちを先導して日中交戦の引き金を引くんじゃないかとか、金融緩和で日銀にプレッシャーかけてインフレを云々言ってますが、またどうせ「競争に勝つために」とかいうことで企業は儲かるけど、内部留保とかで従業員の給料はそのままってことになるんじゃないかって、僕からしたら冷めた見方しかできません。
でも、今のマスコミ(特にTV)の報道具合からすると、自○党が過半数取れないまでも第一党になって、あとは似たり寄ったりの考えの政党による大政翼賛体制が出来るんじゃないかって絶望的です。。。
その意味でも、ブログ本文で一言つぶやいたんであります(^^;

by marco (2012-11-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。