SSブログ

今日は。。。(4/27) [日記雑感]

休み♪ そして明日までの2連休。世間でいうGW期間中では、この2日間と5/3の3日間となる。今の仕事も早10年、まったくその自覚がないのですが(^^; 事実らしい(笑+汗)
早朝はFMラジオ聴いて、途中で伊豆中央高校の川を挟んで向かいの小丘に太ももずきずきさせひーこらさせながら(++;)もジョギングを混ぜながらなんとか登り切り、運動した。この時間(8時頃)は富士山もくっきりと見えたが最後、その魅力に惹かれてサンバーでぶらぶら出かけたら、国414(伊豆長岡~沼津市街)から国246(裾野で道を外れ)、五合目、サファリパーク、忠ちゃん牧場、イエティとかがある県道(十里木)を上っていった。初めはなだらかな上りですいすいと行ったが段々ときつくなってきた。さすがに660ccエンジンで1トン近くのボディでは、いくらSuperchargerでMTとはいえかなりしんどうござりまする(^^; 後続に譲りながらなんとか上った。道中、エグザンティアの屍体(謎)を何体(台)か発見した。はるばるフランスから来て、富士山の麓で野ざらしになるとはねえ(哀愁) 
さすがに愛鷹山の裏側の富士山は大きく見えて迫力があるうえ、名峰としての貫禄がある。11時が近くなってお腹が減ってきた。そこで十里木にCafeを発見!店の奥さんに招かれながら入ると、1階が木工細工屋になっていて、2階がCafeになっている。1階は木の香りが漂いさすがは山の中のCafeだって感じで気分がいい♪ 階段をあがり2階へ行くと全体が木造の色で統一されてこれもまた雰囲気が出る(^^) そのなかでサラダ、カレーピラフ、玉葱ポタージュ、コーヒー(入り口にKeycoffeeのマークがあったから、多分キーコーヒー製であろう)を食べた。内容としては家庭の味である。でもカレーピラフはカレーの味はあまり主張せずその分、玉葱とか赤ピーマンの味をちゃんと感じる。塩分も控えめの印象なのが、下界のフランチャイズのレストランの物とは違うな!ってことで好印象だった。ポタージュも手作りの味そのもの。最後はコーヒー(僕は最近砂糖やクリームは入れない)飲みながらセミロングの髪の奥さんとしばらく話したあと、再び出発。
昨夜は行列の出る寿司屋で待たされた挙げ句、店員の若いのが態度がいまいち(まあ、若いし経験がないから大目に見るけど)だったので、山の中のCafeでのひとときは至福のものであった。(いまいち日本語が。。。(^^;

DSC00981.JPG

4/27 11:41 確か、ここはもう富士市だったか。この道を行くとゴルフ場と子供の国があった。静岡県でも標高の高いところは新緑はまだって感じでした。


DSC00982.JPG

11:59 しばらく針葉樹と山肌が剥き出しになった景色の広い山道を巡ったあと、ゴルフ場の駐車場で撮影した富士山。鉄塔がじゃまだったけど以上2枚を残すことにしました。完璧にはほど遠い2枚だが、やっぱり富士山と青空はお似合いです!(^^)


その後、山道をうろうろ回ったが、ガソリンが気になったので富士側へ下山。国139に合流すると、気になってたのがコメダ珈琲という店(またCafeかいなって思われそうだが^^;)で、そこでも一杯飲んだ♪ サラダとハンバーガー(これがでかい上に、バーグのなかに玉葱が多く甘さを感じた。これはマックはおろか、モスでも感じない味だとおもう)、そしてノーマルの1,5倍の量のブレンドコーヒーを一杯。珈琲は多分ここのオリジナルだとおもう。はやりこういうところの珈琲は旨い。せめて外出した時くらいはコーヒー飲みたい(笑)

http://www.komeda.co.jp/

コメダ珈琲店のHP。この店が伊豆の国市にできたらいいですねえ♪ 毎日通っても良いかも(^^)


再び出発、国1から沼津の吉原あたりから国1を外れて愛鷹(あしたか)の山の麓をサンバーのサスバネを上下(笑)させどしんどしん揺られながら(笑^2)沼津市街へ入り、国414から伊豆の国市へ帰ってきました。サンバーって長距離走るとお尻の一部がずきずきするけど、意外と不快に感じないのが不思議であります。それは多分にフロントヘヴィでないことと、重量配分50:50に近いのと、視界が広いので悠然たる気分で運転できるというのがあるのかもしれない。とくに前二者は山道では威力を発揮していたとおもわれる。


DSC00983.JPG

15:30 これは例の伊豆の国市(旧韮山側)の狩野川沿いです。とうとう護岸工事が始まったようです。個人的には、あまり大々的にやって、コンクリで堅めすぎないように希望します。今年の狩野川夏祭りはどうなるのか、つくしや彼岸花は見られるのか、年始のどんど焼きはどうなるのか。。。気になります
これは国家の国土強靱化云々の一貫なのだろうか?


DSC00984.JPG

今日の川の流れ。

なんだか、とりとめもなく思い浮かんだことを書きまくった(^^; PCの誤変換と戦いながら(爆) ともあれ、今月は週1の記事UPが出来そうです。明日は多分、家か田方平野のどこか(近場)で過ごすことになるのかな。


さて、前回記事とだぶる部分があるのですが、


”米国債50兆円買い”

”アベノミクス 国債暴落 金買い”

皆さん、お暇でしたらこの2件について検索して読んでいただきたくおもいます。この国の未来はそんなに明るくないことがおわかりいただけるかと。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

marco

今日、ようやく重い腰を上げてデザインを夏仕様に衣替えしてみました。爽やかになったなあ(^^)v

by marco (2013-04-29 21:47) 

スミッチ

コメダ、 毎日通えば飽きますよ。まあよく行きますけどね
山の中のCafe、いいですね
最初の部分、文章量が多くて面食らいました
by スミッチ (2013-05-01 01:05) 

marco

スミッチさん、確かに、あのでかいハンバーガー毎日食べ続けたら実物はやせぎすですがこのアイコンの熊のような体型になるのは間違ない!(≧▽≦;)
伊豆の国市はあの狭い範囲で、国136沿いにマック、モス、ガスト、ココス。。。いろいろ集中してますが、僕としては記事のコメダとカレーのココイチが来ればなって思います。
山の中のCafe、写真撮らなかったのでいまいち文章だけでは伝わりにくいのが残念。山深くのCafeというのがまたそそられます♪♪

by marco (2013-05-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。