SSブログ
前の10件 | -

今日は。。。(9/26彼岸の明け) [日記雑感]

彼岸の明けということです。気がついてみれば2006年にブログ始めてから、これだけブランクが空いたのははじめてだとおもいます。更新しなかった要因としてはいろいろあったんでしょうが、ここ数ヶ月PCがすぐ熱くなったのはかなりやる気を削いだのは確か。みなさんにはホントご迷惑をおかけしました(と、いうかもはやそうお感じの方はいらっしゃるまい(笑)それが所詮、無名の匿名の一市民のブログってものですよ(笑*2)

P2013_0915_093422.JPG

実は、こちらは9/15 9時頃のもの。台風18号だとおもった。結局豊橋に上陸したものが伊豆半島は直撃せずずれていった。なので水位もこのくらいで済んだ。

P2013_0916_073042.JPG

9/16 7時頃のもの。狩野川と、奥の城山&葛城山がぼんやり見えている。


                       ***

P2013_0926_101240.JPG

9/26 10:12 これは狩野川沿いの堤防の外側の傾斜での一枚。今年は辛うじてタチアオイが残っている。今年の夏は暑かったかのようにしぶとく咲いている。まあ、綺麗に咲いてるから撮った♪


P2013_0926_101304.JPG

この時期はこれが主役でしょう。彼岸花が真っ赤に咲き誇っている。初めのうちは彼らも、折角時違わず咲いてきたのにこの暑さはナンなんだ!とか驚いたに違いない。でも一雨降るごとに暑さが弱まり、秋色になってくる。今年は暑さ寒さも彼岸まで続いた感じです。
それにしても、今年はこれだけ暑さがひどかったにも関わらず、地球温暖化騒ぎはそんなに報じられた印象がない。多分、温暖化云々よりアベノミクス(経済だ、デフレを何とかしろや!)だ、富士山世界遺産だ、東京五輪招致だ、暑さで熱中症の恐怖等の話題を前にかすんでしまったようです。もっとも、私自身があの2011年7月24日以来、自宅でTVを見なくなってから情報はネットかラジオになってしまうので、TVの世界では温暖化防止キャンペーンはやってたかもしれない。
今年の彼岸は、遠くへ行かず、お墓参りへ行ったり、映画に興味ない自分が、レンタルで借りて秋の夜長を使わなくなったトリニトロンブラウン管TVで鑑賞した。誰も見向きもしなさそうな暗そうでどろどろした作品だったが、なかなか面白みもあって良かったですよ(^^)良い掘り出し物だったとおもいます。これが1W、100円でみられるのだし。

P2013_0926_101314.JPG

↑写真の傾斜を上がって見たいつもの景色。前日からの夜勤がなんとか無事に終わって、帰宅途中のもの。また台風が接近中とのことで天気もぐずつき模様である。


P2013_0926_130822.JPG

帰宅し、風呂入ってビールでも呑んで寝ようと試みた。長野県軽井沢でヤッホーブルーイングというところが作っている「水曜日のネコ」というもの。ベルギー伝統的な製法(ホワイトエールとあった)ということだから上面発酵でありましょう。香りは強うございます。味も滑らかかつコクがあり、苦みもしっかりついてまわる。”とりあえずビール”の一昔前の世代のかたがたにとっては癖があってとっつきにくいかもしれない。でも私からしたらお酒は月に数回だから、たまにこのような濃厚で高価なビール(280円)を飲んでもばちは当たらないだろう(笑)
唐揚げとホワイトエール、不似合いかとおもいきや、べつにそうでなかったので良かった(笑)

P2013_0926_130913.JPG

写真写りはやや濃いめに見えるが、もうちょっと薄くて白っぽさもあった。オレンジピールやコリアンダーが入っているという。オレンジピールという点では、伊豆の地ビール醸造関係者にとってはベルギー系のものは参考になるかもしれない。
で、結局アルコールに任せて眠れたかと思えば、眠れなかったけどね(^^;


アニメ映画 ペルセポリス


ヤッホーブルーイング


今日は。。。(7/24) [日記雑感]

仕事から帰ってきて食べて、昼寝しました。
今日午後から明日明後日と休みです。それにしても、例年PCも熱くなってスピードのろくなってくるのですが、今年は特にのろい!私そっくり!(++)
とうとう熱中症に罹ったか。。。ご主人にさきがけて
これもまた、更新を妨げてる要因といえようか(ぐったり)
また、死票を覚悟して投票したのだが、やっぱりね。
これでまた、またひとつ弱肉強食の世の中が進み始めた。
この少なくとも3年間で、どれだけ日本が焦土化するかでしょう。
とか、いろいろぼやいてみたりする。(まあ、この前の三年間も決していいものじゃなかったのは確かですが)
今日の伊豆は、また梅雨がぶり返したようなお空である。熱いはずの空気を水蒸気が覆ってサウナのような感じである。それでも扇風機をつけていれば生ぬるい風が湿気を払ってくれて意外と心地よかったりする。
こんな時期に限って、静岡県は他県より最高気温が低かったりする。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は。。。(7/2) [日記雑感]

休み。早朝から川向こうの順天堂病院に行って参りました。結果からいうと、胃に小さな赤みが見られた、そこから出血の可能性ありとか医者は言ってたが、問題なしとのことでした。あとどんな医者でも内視鏡通して見落としもある云々と言っていた(^^; まあね、他の人とかわらず普段と変わらない検査をしてて見つからなければ問題なしといえるのかもね。あとは食生活が肝心と言っていました。鉄剤は中断して、7月末に採血ということで受診は終了。医者の本音を推し量れば、これだとくまなく探してもきりがないですよって事に違いない。私の方も、あまり受診が多くてもお金と時間のロスを気にし始めてたしこの辺が出口だろうと見ている。


P2013_0702_124402.JPG

7/2 12:43 伊豆の国市(旧韮山町)の狩野川沿いにて。今日は青空も見られ良い天気でした。昼の割に風が吹いていたせいか暑く感じられなかった。風が湿気を飛ばしてくれた印象でした。


P2013_0702_124504.JPG

タチアオイ。狩野川沿いのこの辺では、大体赤か白です。あと紫陽花もお忘れ無く(笑)・・・滞りがちな自分への備忘録として(^^;

あとは、前回記事コメントと追加記事もやるかもということで(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は。。。(6/26) [日記雑感]

休み(~~)ノ

本当なら、今日は雨天でも外出決行!しようとおもったのですが、寝床で薄暗いなか雨のザーザー音に心地よさを感じるうちにそういった気持ちも萎えてきた(笑)空気も涼しかったし♪ 今年のボーナスが例年の半分近くだったとか、貧血が関係してるだとか(これは意欲面で大いに関係あるかもしれない)、現政権の経済政策(?)とやらに貢献したくない(笑)とか、いろんな思いが意識あるいは無意識(集合的無意識?)のなかで巡っていたかもしれない(^^;

そして、今記事が6月初にして最後の更新になるかもね。もちろんMYブログ最後の意味じゃないよ(爆)
夕方昼寝が終わってみると、雨は止み、ラジオつけてみると夕方のニュースが流れていた。ああ、今日の休みももう終わるのか。。。はやいなあ(~~)ブログの更新が滞ってたのは、Facebookとやらに興味があって、いじっていたのがあるかも。結婚活動サイトのマッチドットコムがこのFacebookと連動していたり、今日のある企業、団体、個人のページの情報を得たり、あわよくば友達になってみたり、いろいろわかってきた。そっちに興味が行っていたのはある。


P2013_0626_130139.JPG

6/26 13:01 自宅にて、お外は雨がザーザー降りでした。といっても、ゲリラ豪雨とかいった激しいものではなく、昔からよくある本降りの雨ですよ(笑)。雷も竜巻もなかったし♪ (^^)
テレビやラジオは近年10数年この手のネタ(天気)で大げさな印象があるので、敢えてこう書いてみた(笑)


P2013_0626_130011.JPG

良く見えないのだが、雨の波紋を撮るつもりだった一枚(^^;
気分もこんな感じだが、悪くはないとおもった。時として、むしろこの方が心身ともに落ち着けて鋭気を養えるとも言えるな(^^) 明日から仕事が続くから、こういう一日も必要だ。


ノート1)検索事項について

首相問責決議を可決 参院、議長不信任案は否決

というもの。題名は東京新聞HPから。これは夕方ラジオのニュースで知った。久々に野党が存在感を発揮した(笑)といえるもの。これは生活の党、みどりの風、社民党の3党が提出し、野党の賛成多数にもちこんで可決!さっそく、マスコミはそのせいで、「発想電分離の件」とか、いくつかの法案が廃案になったってことでこの可決にいちゃもんをつけているようですが、参議院の審議に総理は出席せず、よって憲法違反をおかせば参議院軽視、憲法軽視ととられてしかたがない。まず、憲法を変えたいという人が、決まりに従わずこのような不正義をおかせば問責決議はあたりまえでしょう。有頂天になっている人はこれだから恐ろしい。。。
多分、参議院選に影響はないとおもわれますが、首相の顔に泥が塗られたのは確か。これがあると無いではかなり違うな(笑)

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9149.html

こちらは関連動画。「日々坦々」資料ブログより引用させていただいた。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は。。。(5/30) [日記雑感]

休みでした。といっても夕飯食べたのが昨日(/29)19時台で、それ以降は絶食&下剤の薬漬けの十数時間を過ごしたであります。
 初めは茶系の固形から、段々液状化してきて最後は真っ黄色くなるのだが、今日の10時から飲んだポカリスウェットのような味の1L希釈した下剤で決定的な水様のものになる。まるで腹下(くだ)しのしゃばしゃばなので気持ち悪い。それでも何かに当たって腹痛に比べれば痛みを伴わないので遙かに楽であります。数回の排便+医療機関に出かける前の1回ですっきりさせたあと、鎮静剤を打たれるので車で出かけず電車を利用して出かけた。
 受付のあと内視鏡治療室へ案内され、それ用の衣服に着替え、点滴しながらしばらく休憩したあと検査室に案内された。身体を横にし、段々薬がきいてくるのを感じた。とはいえ、お尻から金物を入れられてちくちく痛みを伴ったのは、前回(4年前)の鎮静剤をやらなかったのと対して変わらない印象だった気がする(^^; 
今回は、昨夜最後に食べた物が影響してか、トマトの皮とか一部残渣物があったようで医者もやりにくそうだった(ごめんなさい)。とはいえ、今回は自分もモニター見た限りではポリープらしいものがなく、半分意識もうろうとするなか、医者も癌は無かったと言っていたように思う。とはいえ、最終結果は来月受診でなければはっきりしないから心配ではある。
そのあと、隣のベットで点滴受けながら数時間寝て過ごしていたとおもう。検査開始が13時半くらいだったから、会計でお金払って出たのが16時半過ぎていた。万一に備えて傘を持参したが小雨程度で殆ど使わなかった。
 帰りは、病院の近くのカフェでカレーとフロートコーヒー(またまた!)、サラダを食べ、電車に乗らず、5㎞程度の歩きで帰った。国道136を外れれば、田京(たきょう)の古びた町並みのなかできれいな紫陽花をいくつも見かけた。(写真になかった、失礼!というか、住宅のものだから撮りにくい)中部地方も/28に梅雨を迎えたと気象庁の発表があった。28日からお空や空気がじめじめしてたから、僕もそれは正しいとおもった。


P2013_0530_174934.JPG

5/30 17:49 伊豆の国市(旧大仁町)の狩野川沿いにて。川向こうには例の城山+葛城山がある。ここから数十m逆に進めば旧韮山に入る。この辺は数年前の洪水で崩落したところで、護岸工事が堅く出来ている。


P2013_0530_174947.JPG

この方向からしばらく歩けば、どこかに我が家がある(笑) もちろん、富士山は今日は隠れている。夏のこの時期は富士山ともしばらく会えないことが多いです。また会う日まで~♪




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は。。。(5/23) [日記雑感]

夜勤の明けでした。昨夕の16時から始まった夜勤は、翌/23の9時20分で終了し、暑くなってきたお空のなか、帰宅し、風呂入って垢流して、お昼を食べてZZZ・・・と行きたいところだったが、1時間ちょっと寝付けば十分ってなことで日がかげり始めたあたりからサンバーで外出っつーことになりましたわな(笑)

P2013_0523_164539.JPG

5/23 16:45 これは伊豆の国市のすぐ隣の沼津市内浦にて。写真の写り方はやや大げさではある。基本的にはこういう西日が海面に照ってきらきらしていたのが感動的でおもわず撮影したもの。ナンバーも、横浜や湘南といった他県ナンバーを多数発見、車によっては諏訪ナンバーも見かけた(@@) 港で釣りしている人もかなり見かけた。平日にもかかわらず、遠くから来て楽しんでくださるのはこちらとしてもありがたいです(^^)
一方、私は運動不足解消と日光浴のために、港からしばらく歩いた。今日の伊豆は海辺も内陸も気持ちよい強めの風が吹いて、暑さにもかかわらず不快さは感じさせなかった♪


P2013_0523_132408.JPG

                             1

P2013_0523_133742.JPG

                             2

13:23 自宅にて。これはちょい寝するまえのもの。ぺヤングからそば粉入りやきそばです。インスタントとはいえ、こういう滅多にない企画ものには結構飛びつく(笑) これを成立させるための胆は、たれであることはいうまでもない。ノーマルのペヤング焼きそばよりもやや和風で、だしが効いている。これなら、ノーマルではくどいっていう人にもいけるのではなかろうか。(若干しょっぱさがあるのは気になるが、インスタントだとおもえば気にならなくなる)麺もすこし噛めばこまかくなって消化も良さそう。ただ、こういうものの隣には野菜は欠かせない。なので、近所の店できゅうりでも買って食べた。


P2013_0523_190817.JPG

                              3

P2013_0523_190927.JPG

                              4

こちらは、アサヒから出ている限定物のトマト果汁入り発泡酒。カゴメのトマト果汁20%入りと缶に書いてあった。トマトにビール???実は、おそるおそる手にとり、ネガティブな想像しながら開けて呑んだ(笑) しかしそれは、一口つけた瞬間から杞憂であったことを知った。「旨いじゃないか!」アサヒがこんなビール系飲料作れるのかと感動した。どこかベルギー系果汁ビールをおもわせる感じもあるし、缶にも書いてあるとおりカクテルでもある。トマトって、酸味も出すけど、微妙に旨みも出す、ダシでもある。これが苦みのビール系の飲み物と相乗効果を発揮している。最近いろんな混ぜ物アルコール飲料が氾濫するなか、これは良い発見だと思った。


と、そんなこんなで今回は商品インプレッション記事でした(^^;


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は。。。(5/14) [日記雑感]

休みでした。ここ数日連休だったので、どこか遠くへ出かけてもよかったかもしれない。ところが休みに入った途端、のど風邪で自重した。それでも今月は、2月の職員健診で大腸で要精密検査と医者からの結果がでていたので、治療に専念するつもりでいた。それゆえ遠出や浪費はせず(といっても結構種々出費は避けられなかったのが辛かった)、昨日(/13)は別の医療機関で健診の結果を見せて、そのあと採血をし、後日精密検査関係の薬を買ったりした。
採血の結果は、ヘモグロビンが10以下。。。こんなの初めてだ、はっきり言って戦慄を覚えた。なにかの間違いじゃないのか?確かに、ここのところ立ちくらみが激しく、疲れやすいとは感じていた。以前から鉄欠乏性貧血ではと言われてきたが、まさかこんなにひどいとは。。。いうことで医者から鉄剤を処方された。
診断+採血+検査用の下剤+鉄剤で今月もかなり医療費がかさんだ(泣)
それでも、まだ今の職場で雇ってもらっているのでかなりの救いになっている。それにしても、今年はかなりお金が出ていくなあ~(++;) 大殺界の減退とかいうが、来年が良くなるという保障もないからな。だからといってそれに負けてネガティブ思考になって悪循環になればすべてを失う。むしろ、自分の現状を知り、生かせてもらえていることに感謝するほどじゃないとね。
昨日の夜は、車に乗りたいというはやる気を押さえて、のど風邪で調子悪いのだから休むべしと言い聞かせてYou tubeの政治関係の動画を視聴しながらだんだんうとうと寝た(笑) そしたら、今日(/14)の朝にはのどが調子よくなった。しかも良い天気だったのでサンバーとともに外出した♪ 

P2013_0514_091507.JPG

5/14 9:14 伊豆の国市(旧韮山町)の狩野川沿いの道にて。午後は暑かったが、朝はまだ爽やかな空気でした♪

伊豆中央高校の裏の小高い丘に登り(^^; そのあと内浦(沼津市)の港でラジオ聴きながらアマチュア無線の勉強と詰め碁でもやり♪ 大仁の本屋で情報収集、そのあと昼ご飯食べて夕飯の食材を買いに行って。。。

今回は、とくに気の利いた写真がないのがなんですが(^^; この辺にしときまする。
さて、明日からまた労働が始まる。



.植草一秀氏講演「亡国のTPPと増税に反対」 .

You tubeの動画名です。こちらは、もう昨年の動画のようです。それでも参院選が控えているこの時期、とても貴重な情報とおもわれますので、とりあげておきます。現政権は、円安株高による景気浮揚をことさらに強調して選挙に臨もうとしている。でもそれは違う。選挙の争点は、1、反TPP 2,反原発、 3,反消費税増税 にあることは昨年の衆院選からかわらない。参院選が終われば、しばらく数年は選挙がない。したがって国民にとって国民主権を守る最後のチャンスなのであります。 この題名をコピーして、You tubeのサイトで貼って検索すれば視聴できます。右の関連サイトも優良な情報があるので、投票の参考になさるといいとおもいます。

今日は。。。(5/3) [日記雑感]

休み♪ 確か憲法記念日だったか。今年も右から左まで集会が日本各地で行われたんだろうね。一方僕は、久々に贔屓の清水エスパルスの観戦に行ってきたでありますが。


DSC00985.JPG

5/3 10:53 伊豆の国市(旧韮山町)の狩野川の近くの民家の畑の辺に咲いていた花菖蒲を撮影。気がついているうちに撮影しないと、すぐ萎れてしまうからね。薄紫が綺麗だ(^^)


DSC00986.JPG

たんぽぽ。これも撮っておかないといつのまにか消えてるからね(笑) 白く丸いうちに一枚!



DSC00987.JPG

11:04 例の狩野川沿いの道から撮影。ここ数日、この時期にしては寒い風が吹いて、空気だけ冬に逆戻りした感があったのですが、今日は朝のうちが寒さが残ったものの、昼近くには暖かさが戻ってきた。
ここから、伊豆長岡駅から伊豆箱根鉄道に乗ってJR三島駅へ、そこから島田行きがあったので一気に清水駅まで行った。清水駅からシャトルバスに乗って、日本平球技場へ。行きも帰りもバス内でたちながらだから結構疲れたな(^^; 


DSC00988.JPG

14:40 日本平球技場自由席(アウェイ側)にて。清水港、駿河湾、富士山が一望できる。富士山には若干雲がかかってました。僕は試合観戦のときは必ずアウェイ側で観戦する。その方が後ろ向いたときに景色が良いからである(笑) 日本平の丘は風が強いかと想像していたが、意外と吹いてなくてぽかぽか暖かかった♪ キックオフの15時以降、エスパルスの選手のプレーぶりに反して、西日が差して暑くなってシャツ一枚になったくらいだった(爆) いやあ、それにしても良い天気(^^)


DSC00989.JPG

そしてこれが振り向いたときのもの。アウェーがわの自由席はエスパルス側とアルビレックス側と半々に分かれている。僕は間違えてアルビレックス側に入ってしまった。そのあと狭い階段におじさんがしばらく鎮座してたから、前半はここにいておとなしくしてなければならなかった(笑) 後半はもちろん、エスパルス側に入った。とは言っても後半早々1点入れられ、その後立て続けに2点目を与えて万事休す。1点とりかえしたが追加点奪えず久々の観戦は敗戦。点差以上の内容差でしたわな(泣)
選手たちには、久々の敗戦だから連敗を食い止めて欲しいです。がんばれエスパルス!


DSC00990.JPG

富士山その2


DSC00991.JPG

この時期らしく、こいのぼりです(^^) 



DSC00992.JPG

こういうところでは、やはりこれは欠かせない♪ たこやき&コーヒー。
ビールも考えたけど、後で身体を冷やしたくないので今回も止めといた。おじさん達はスタジアムで大体必ずと言っていいほどビール呑んでるから、自分もいずれやりたいとか思ってるんだけどね(^^;


DSC00993.JPG

多分、清水次郎長。かなりデフォルメされてるとおもうのだけど、晩年は地域に貢献された偉人ですからね。

帰りは敗戦で萎れながら帰途についた。自分自身あまり仕事で出来がいいほうじゃないから、怒る気にならなかった。観戦チケット買っているお客なのだけどね。それでも良い天気だったし、いい気分転換になったなあ。


さて、明日明後日とまた仕事だ。




今日は。。。(4/27) [日記雑感]

休み♪ そして明日までの2連休。世間でいうGW期間中では、この2日間と5/3の3日間となる。今の仕事も早10年、まったくその自覚がないのですが(^^; 事実らしい(笑+汗)
早朝はFMラジオ聴いて、途中で伊豆中央高校の川を挟んで向かいの小丘に太ももずきずきさせひーこらさせながら(++;)もジョギングを混ぜながらなんとか登り切り、運動した。この時間(8時頃)は富士山もくっきりと見えたが最後、その魅力に惹かれてサンバーでぶらぶら出かけたら、国414(伊豆長岡~沼津市街)から国246(裾野で道を外れ)、五合目、サファリパーク、忠ちゃん牧場、イエティとかがある県道(十里木)を上っていった。初めはなだらかな上りですいすいと行ったが段々ときつくなってきた。さすがに660ccエンジンで1トン近くのボディでは、いくらSuperchargerでMTとはいえかなりしんどうござりまする(^^; 後続に譲りながらなんとか上った。道中、エグザンティアの屍体(謎)を何体(台)か発見した。はるばるフランスから来て、富士山の麓で野ざらしになるとはねえ(哀愁) 
さすがに愛鷹山の裏側の富士山は大きく見えて迫力があるうえ、名峰としての貫禄がある。11時が近くなってお腹が減ってきた。そこで十里木にCafeを発見!店の奥さんに招かれながら入ると、1階が木工細工屋になっていて、2階がCafeになっている。1階は木の香りが漂いさすがは山の中のCafeだって感じで気分がいい♪ 階段をあがり2階へ行くと全体が木造の色で統一されてこれもまた雰囲気が出る(^^) そのなかでサラダ、カレーピラフ、玉葱ポタージュ、コーヒー(入り口にKeycoffeeのマークがあったから、多分キーコーヒー製であろう)を食べた。内容としては家庭の味である。でもカレーピラフはカレーの味はあまり主張せずその分、玉葱とか赤ピーマンの味をちゃんと感じる。塩分も控えめの印象なのが、下界のフランチャイズのレストランの物とは違うな!ってことで好印象だった。ポタージュも手作りの味そのもの。最後はコーヒー(僕は最近砂糖やクリームは入れない)飲みながらセミロングの髪の奥さんとしばらく話したあと、再び出発。
昨夜は行列の出る寿司屋で待たされた挙げ句、店員の若いのが態度がいまいち(まあ、若いし経験がないから大目に見るけど)だったので、山の中のCafeでのひとときは至福のものであった。(いまいち日本語が。。。(^^;

DSC00981.JPG

4/27 11:41 確か、ここはもう富士市だったか。この道を行くとゴルフ場と子供の国があった。静岡県でも標高の高いところは新緑はまだって感じでした。


DSC00982.JPG

11:59 しばらく針葉樹と山肌が剥き出しになった景色の広い山道を巡ったあと、ゴルフ場の駐車場で撮影した富士山。鉄塔がじゃまだったけど以上2枚を残すことにしました。完璧にはほど遠い2枚だが、やっぱり富士山と青空はお似合いです!(^^)


その後、山道をうろうろ回ったが、ガソリンが気になったので富士側へ下山。国139に合流すると、気になってたのがコメダ珈琲という店(またCafeかいなって思われそうだが^^;)で、そこでも一杯飲んだ♪ サラダとハンバーガー(これがでかい上に、バーグのなかに玉葱が多く甘さを感じた。これはマックはおろか、モスでも感じない味だとおもう)、そしてノーマルの1,5倍の量のブレンドコーヒーを一杯。珈琲は多分ここのオリジナルだとおもう。はやりこういうところの珈琲は旨い。せめて外出した時くらいはコーヒー飲みたい(笑)

http://www.komeda.co.jp/

コメダ珈琲店のHP。この店が伊豆の国市にできたらいいですねえ♪ 毎日通っても良いかも(^^)


再び出発、国1から沼津の吉原あたりから国1を外れて愛鷹(あしたか)の山の麓をサンバーのサスバネを上下(笑)させどしんどしん揺られながら(笑^2)沼津市街へ入り、国414から伊豆の国市へ帰ってきました。サンバーって長距離走るとお尻の一部がずきずきするけど、意外と不快に感じないのが不思議であります。それは多分にフロントヘヴィでないことと、重量配分50:50に近いのと、視界が広いので悠然たる気分で運転できるというのがあるのかもしれない。とくに前二者は山道では威力を発揮していたとおもわれる。


DSC00983.JPG

15:30 これは例の伊豆の国市(旧韮山側)の狩野川沿いです。とうとう護岸工事が始まったようです。個人的には、あまり大々的にやって、コンクリで堅めすぎないように希望します。今年の狩野川夏祭りはどうなるのか、つくしや彼岸花は見られるのか、年始のどんど焼きはどうなるのか。。。気になります
これは国家の国土強靱化云々の一貫なのだろうか?


DSC00984.JPG

今日の川の流れ。

なんだか、とりとめもなく思い浮かんだことを書きまくった(^^; PCの誤変換と戦いながら(爆) ともあれ、今月は週1の記事UPが出来そうです。明日は多分、家か田方平野のどこか(近場)で過ごすことになるのかな。


さて、前回記事とだぶる部分があるのですが、


”米国債50兆円買い”

”アベノミクス 国債暴落 金買い”

皆さん、お暇でしたらこの2件について検索して読んでいただきたくおもいます。この国の未来はそんなに明るくないことがおわかりいただけるかと。





今日は。。。(4/20) [日記雑感]

穀雨(こくう)というらしい。伊豆で雨が降ってきたのは夕方あたりと記憶している(^^;が、実は昼食後眠気に負けて日中昼寝していたので分かりませんww でも17時頃起きてみたら小雨が降っていた。
それにしても今日は寒い。そのうえ昨日の会社の歓送迎会で旨い物たべすぎが祟って、今日は大事なお付き合いで藤沢に行く予定だったが中止した。最近若いにもかかわらず冷え体質だと感じる。なので今日は無理せず赤外線電気ストーブを強めに点けて身体を温めた。午前中は正露丸飲んで休養した。そのおかげか、10時頃には排便もおわりお腹がすっきりした(^^)


DSC00980.JPG

4/20 18:03 この写真のアングルも久しぶりだなとかおもいつつ撮影。これ見たかぎり分からないが、雨が降っている。結構寒い、℃はそれほどでもないが、体感温度はそれ以上に寒いと言った方がいいかもしれない。
辛うじて伊豆の国市内にある城山と葛城山は見える。ここのところの記事と比較してどんよりダークな空模様だ(笑)
ここらで暦どおり、おだやかにひと雨降って今年も伊豆の穀物がすくすく伸びますように。。。(祈)





ぼやき:政府が日銀を巻き添えに熾烈なマネーゲーム、金融ばくちに手を出し始めた。このゲームの行く末はどうなるのでしょうか。マスコミなどはアベノミクスとか言って妙に明るい雰囲気を醸し出しているけど、大企業金持ち、株主ばかりがぼろもうけするだけで、僕らにはかんけーないし。むしろ、原油や食料品は高くなるし、TPPで危ない安い食べ物は入って庶民はそれを買わされることになるだろうし、政府が景気が回復したぜ!って勝手に判断すれば消費税は上がるしで、どうせろくなことは起きないのではないかな。外交的には、背後で日本に悪さしているのがアメリカであるにもかかわらず、日本人の多くの敵意(とくにネット右翼系の者)を中国や韓国に向けされられている。そのゆくすえが改憲→国防軍→戦争で東アジアに悲劇→米軍事関連企業がぼろもうけってなことにならないか心配でありますわ。それを阻止するためには、参院選で自○党をひきずり落としてねじれを形成して悪い政策はずるずる引き延ばさせることが懸命でしょう。(といっても、衆院で自○党議員さんがTPP関係で造反してくれないと衆院で多くの政策が決まってしまうのは確かです。あと自民党意外にも自民党と似たような政党が最近乱立しているから期待が持てない。泣)
あ、そうだ!自○党のTPPに反対している議員さんがこぞって安倍総理のやろうとしていることに反旗を翻して造反すればいいんじゃん(≧▽≦) もし、それができないのであればその議員さんは自己保身しているとしかおもえない(むかっ!)
と、とりとめのないド素人のぼやきでした(^^; きりがないのでこの辺にしときまする。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。