SSブログ

今日は。。。(9/26彼岸の明け) [日記雑感]

彼岸の明けということです。気がついてみれば2006年にブログ始めてから、これだけブランクが空いたのははじめてだとおもいます。更新しなかった要因としてはいろいろあったんでしょうが、ここ数ヶ月PCがすぐ熱くなったのはかなりやる気を削いだのは確か。みなさんにはホントご迷惑をおかけしました(と、いうかもはやそうお感じの方はいらっしゃるまい(笑)それが所詮、無名の匿名の一市民のブログってものですよ(笑*2)

P2013_0915_093422.JPG

実は、こちらは9/15 9時頃のもの。台風18号だとおもった。結局豊橋に上陸したものが伊豆半島は直撃せずずれていった。なので水位もこのくらいで済んだ。

P2013_0916_073042.JPG

9/16 7時頃のもの。狩野川と、奥の城山&葛城山がぼんやり見えている。


                       ***

P2013_0926_101240.JPG

9/26 10:12 これは狩野川沿いの堤防の外側の傾斜での一枚。今年は辛うじてタチアオイが残っている。今年の夏は暑かったかのようにしぶとく咲いている。まあ、綺麗に咲いてるから撮った♪


P2013_0926_101304.JPG

この時期はこれが主役でしょう。彼岸花が真っ赤に咲き誇っている。初めのうちは彼らも、折角時違わず咲いてきたのにこの暑さはナンなんだ!とか驚いたに違いない。でも一雨降るごとに暑さが弱まり、秋色になってくる。今年は暑さ寒さも彼岸まで続いた感じです。
それにしても、今年はこれだけ暑さがひどかったにも関わらず、地球温暖化騒ぎはそんなに報じられた印象がない。多分、温暖化云々よりアベノミクス(経済だ、デフレを何とかしろや!)だ、富士山世界遺産だ、東京五輪招致だ、暑さで熱中症の恐怖等の話題を前にかすんでしまったようです。もっとも、私自身があの2011年7月24日以来、自宅でTVを見なくなってから情報はネットかラジオになってしまうので、TVの世界では温暖化防止キャンペーンはやってたかもしれない。
今年の彼岸は、遠くへ行かず、お墓参りへ行ったり、映画に興味ない自分が、レンタルで借りて秋の夜長を使わなくなったトリニトロンブラウン管TVで鑑賞した。誰も見向きもしなさそうな暗そうでどろどろした作品だったが、なかなか面白みもあって良かったですよ(^^)良い掘り出し物だったとおもいます。これが1W、100円でみられるのだし。

P2013_0926_101314.JPG

↑写真の傾斜を上がって見たいつもの景色。前日からの夜勤がなんとか無事に終わって、帰宅途中のもの。また台風が接近中とのことで天気もぐずつき模様である。


P2013_0926_130822.JPG

帰宅し、風呂入ってビールでも呑んで寝ようと試みた。長野県軽井沢でヤッホーブルーイングというところが作っている「水曜日のネコ」というもの。ベルギー伝統的な製法(ホワイトエールとあった)ということだから上面発酵でありましょう。香りは強うございます。味も滑らかかつコクがあり、苦みもしっかりついてまわる。”とりあえずビール”の一昔前の世代のかたがたにとっては癖があってとっつきにくいかもしれない。でも私からしたらお酒は月に数回だから、たまにこのような濃厚で高価なビール(280円)を飲んでもばちは当たらないだろう(笑)
唐揚げとホワイトエール、不似合いかとおもいきや、べつにそうでなかったので良かった(笑)

P2013_0926_130913.JPG

写真写りはやや濃いめに見えるが、もうちょっと薄くて白っぽさもあった。オレンジピールやコリアンダーが入っているという。オレンジピールという点では、伊豆の地ビール醸造関係者にとってはベルギー系のものは参考になるかもしれない。
で、結局アルコールに任せて眠れたかと思えば、眠れなかったけどね(^^;


アニメ映画 ペルセポリス


ヤッホーブルーイング


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

スミッチ

RSSを整理してないので、更新が上がってきていましたので(笑)
私も最近はあまり記事が更新できてないのよね
まだ暑いのに彼岸花と思っていたら急にちょっと涼しくなってきたので、こういうビールも美味しくなってきたでしょうかね
私は秋は日本酒です。秋のひやおろしがでるので

by スミッチ (2013-09-27 06:46) 

amane

水曜日のネコのネーミングに
思わずくすっと笑ってしまいました
どんな気持ちで ネコちゃんは飲むんだろうってね♪ 
ビールとから揚げは 実にあいますよね
あぁ 小腹がすいてきたぁ
by amane (2013-09-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は。。。(7/24)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。