SSブログ

今日は。。。(1/8、どんど焼直前?) [日記雑感]

休みでありました♪ 昨日は御殿場アウトレットへ行ってかっこいい帽子ないかどうか探して(結局、見つからなかった。でもここの品物は高いから慎重に選ばなければねえ)、山駆けて箱根へ行き恒例のよもぎ屋で甘酒を買って呑んだ♪ そのあと国1を下り下界(伊豆)へ帰ってきたであります。
と、いうことで今日は午前中10時頃まで寝て、そのあとは車には休んでもらって僕は川向こうの伊豆長岡温泉街へ銀行の記帳をかねて散歩&買い物へ行ってきた。天気も日中はひさびさに暖かで、お外に出て日光に当たらなきゃ損損~♪ って感じだったなあ(^^ 
だから記帳のあと、南山荘っていう旅館の道を少し行ったところに坂道があり、興味にかられながらどんどん登っていった。さすがに、おさびし山に全速力で駆け上がるムーミンってな訳にはいかなかったが(≧▽≦)、初めてあやめ御前の石像を拝見したり、その近くに教会がひっそりとあったり、その山の反対側(東)には弥勒寺があったり、厳かな雰囲気を感じたりした。下から見るとたいした高さに感じないのさが、、この小高い丘の展望台から見下ろすとこんなに高いのかあって驚きでありました。写真がないので、撮ったときはUPしようかな。
そのあと下界に下って、お店で夕飯を買いに行った。玄米と、味噌汁のおかず(カブ、こんにゃく、ダシのぶり)を買った。この程度だから余裕に持って帰ってきた(笑)これと家に残りの野菜を合わせ野菜根菜味噌汁を作る予定ですわ(^^
帰宅後は、ひさびさにサンバー内でラジオ聴きながら本読んで日向ぼっこやってました♪ これもまた、今年に入って初めてだったりする。
さて、明日から仕事。夕飯作りましょうかね。



P2013_0108_120214.JPG

1/8 12:02 伊豆の国市(旧韮山町)狩野川にて。日差しはぽかぽか、水面はきらきらし、このひとときに限って言えば、どこか春っぽくも感じられた♪


P2013_0108_120224.JPG

すこし右に見やると、毎年恒例のどんど焼きのセットがいつの間にか用意してあったようです。


P2013_0108_120531.JPG

そこで、岸辺に下りて撮ったのがこれ。お正月セットですね。


P2013_0108_120541.JPG

真下から見上げただるまさん達。
後日、早朝に焼かれてしまうことになるだるまさん達だが、今年も天からわれわれ住民を見守ってくれることでしょう。。。(合掌)


P2013_0108_120320.JPG


伊豆中央高校の隣に見える富士山。この時間はお顔を出してましたなあ。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

スミッチ

小高い丘の展望台からの写真見てみたいです
by スミッチ (2013-01-11 12:20) 

marco

スミッチさん、リクエストありがとうございます。
そうですね、これは近いうちにやりたいです(^^)
1月末あたりから日中が暖かくなるでしょうし、無風の快晴日に取り上げてみたいとおもいまする。

by marco (2013-01-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。