SSブログ

今日は。。。(1/14) [日記雑感]

DSC00936.JPG

1/14 11:20 伊豆の国市(旧韮山側)の狩野川沿いにて。今日は東部~伊豆は雪か雨とあった。ラジオでは、御殿場あたりではかなりの雪が降ったようです。ここ伊豆の平地は雨でした。いつのまにかどんど焼きは終わり、川向こうのアクシス葛城っていう建物の周辺では昨日新成人が着物着て歩いたりしてました。
で、今日は低気圧到来っていうことで早速爆弾低気圧だとかマスコミが騒いでいるようですが(笑) いまのところはそんなひどくはないです。ひどいって言う意味では伊豆の平地でも積雪のあった80年代前半あたりのほうが大変だった気がします。あのころはしもやけになったり、雪だるま転がしたりしてたなあ。

で、山間部はどうかということで、この前の時間に(旧)大仁(おおひと)の山を上ってみた。



DSC00927.JPG

9:50 大仁のワインディングを伊東方面に上っていくと、途中にサイクルスポーツセンターがある。ここは多分伊豆市だとおもった。このあたりから雪がどっと降ってきました。


DSC00933.JPG

↑写真をズームUPして見ると、こうなる(@@)ノ
写真撮影の不思議なところです。実際はこの見え方に近かったであります。
とはいえ、意外と底冷えしなかったので、そう積もるほどではないでしょう。
箱根や戸田方面は積雪することでしょう。


DSC00935.JPG

車窓からの一枚。昔ここで免許取りたての私は、父親に連れられてMTのふにゃっとした、曲がりにくいレオーネで走る曲がる止まるの訓練をさせられたなあ。。。(~~)懐かしや~♪どろどろ(爆)


DSC00926.JPG

サイクルスポーツセンターでさえこの雪だから、亀石峠~伊東までいくのは結構度胸がいる。ここは下界に引き返し根菜味噌汁の具とダシを買いに行った。このあとは記事一番上の写真の時間に戻り(笑)、午後はゆっくり自宅で冬の雨天に合うBGMでも聴きながらPCやったり読書したりして過ごした。



         *** *** ***

2013/05/17、3:28 今さっきまでラジオ深夜便聴いていた。正直言って呆れました。3時台の選曲がラジオ深夜便らしくないです。もっとラジオ深夜便らしい品のあるゆったりした音楽を流して欲しいです。と、いうかここのところのラジオ深夜便の選曲は個人的に興味もてるものがありませんし、そろそろ聴くのやめようかとおもいます。
この番組に期待することは、何も私が幼少のころにリアルタイムで聴いた音楽を流すことではないんです。この番組らしい、この夜中の時間らしい、この番組を聴く主な世代(あるいは過ぎ去りし世代)のために選曲すればいいことじゃないですか。この番組らしくない、妙に若者世代に媚びたような選曲はして欲しくなかった。そういう音楽なら、他の時間の番組にやらせればいいんです。これなら、NHKFMでやってる”今日は一日~三昧”のほうがまだいいセンスしてますなあ(≧▽≦)
もっとも、2時台も洋楽(特にBritish Rockへの評判は悪いようですが)が潰される傾向があり、その代わりによく分からない番組編成になったりしている。から、個人的にはどんどん興味がうすれたりしている。クラシックやタンゴやリチャードクレイダーマンばかりやってないで、それだったら民族音楽でもかけてくれないかなあ。そして3時台は昭和20~30年代歌謡ものでいいかと(~~)ノ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

スミッチ

レオーネ、パートタイム4WDだったような
by スミッチ (2013-01-14 19:24) 

marco

スミッチさん、あのレオーネはノンターボのMTだったのでパートタイムです。したがって4駆ドリやれるものでないので(爆)、ごく初心者の運転練習風景でした。
90年代後半になるとレガシィやインプレッサが増えて、レオーネは絶滅危惧種になってきていたのですが、私が父親のお下がりで運転してからは4年ほど、2001年までは動いてくれてました(笑)
結局エンジンがいかれて廃車になりました。無骨でシンプルでしたが、今思えばインパネ配置は今の車より機能美に溢れていて、これに質感を上げて200㎞/h以上の表示にすれば欧州車に劣らないものだったのではなかろうか。中央に車のデザイン表示にインフォメーション、左右にスピード、タコメーター、その左右に燃料、油温計(ターボはさらに過給圧、水温計)のある80年代後期のインパネです。
その他いろんなマニアックな仕掛けがあって、技術屋の作る車らしいなって感じました。普通の速度でアンダーを感じるのは(^^;だったけど、飛ばす気にならなくなるのは良い点だったかもしれない。
あ、コメントが長くなっちゃった。ごめんなさい(^^;

by marco (2013-01-18 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。