SSブログ

今日は。。。(5/30) [日記雑感]

休みでした。といっても夕飯食べたのが昨日(/29)19時台で、それ以降は絶食&下剤の薬漬けの十数時間を過ごしたであります。
 初めは茶系の固形から、段々液状化してきて最後は真っ黄色くなるのだが、今日の10時から飲んだポカリスウェットのような味の1L希釈した下剤で決定的な水様のものになる。まるで腹下(くだ)しのしゃばしゃばなので気持ち悪い。それでも何かに当たって腹痛に比べれば痛みを伴わないので遙かに楽であります。数回の排便+医療機関に出かける前の1回ですっきりさせたあと、鎮静剤を打たれるので車で出かけず電車を利用して出かけた。
 受付のあと内視鏡治療室へ案内され、それ用の衣服に着替え、点滴しながらしばらく休憩したあと検査室に案内された。身体を横にし、段々薬がきいてくるのを感じた。とはいえ、お尻から金物を入れられてちくちく痛みを伴ったのは、前回(4年前)の鎮静剤をやらなかったのと対して変わらない印象だった気がする(^^; 
今回は、昨夜最後に食べた物が影響してか、トマトの皮とか一部残渣物があったようで医者もやりにくそうだった(ごめんなさい)。とはいえ、今回は自分もモニター見た限りではポリープらしいものがなく、半分意識もうろうとするなか、医者も癌は無かったと言っていたように思う。とはいえ、最終結果は来月受診でなければはっきりしないから心配ではある。
そのあと、隣のベットで点滴受けながら数時間寝て過ごしていたとおもう。検査開始が13時半くらいだったから、会計でお金払って出たのが16時半過ぎていた。万一に備えて傘を持参したが小雨程度で殆ど使わなかった。
 帰りは、病院の近くのカフェでカレーとフロートコーヒー(またまた!)、サラダを食べ、電車に乗らず、5㎞程度の歩きで帰った。国道136を外れれば、田京(たきょう)の古びた町並みのなかできれいな紫陽花をいくつも見かけた。(写真になかった、失礼!というか、住宅のものだから撮りにくい)中部地方も/28に梅雨を迎えたと気象庁の発表があった。28日からお空や空気がじめじめしてたから、僕もそれは正しいとおもった。


P2013_0530_174934.JPG

5/30 17:49 伊豆の国市(旧大仁町)の狩野川沿いにて。川向こうには例の城山+葛城山がある。ここから数十m逆に進めば旧韮山に入る。この辺は数年前の洪水で崩落したところで、護岸工事が堅く出来ている。


P2013_0530_174947.JPG

この方向からしばらく歩けば、どこかに我が家がある(笑) もちろん、富士山は今日は隠れている。夏のこの時期は富士山ともしばらく会えないことが多いです。また会う日まで~♪




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 7

amane

正式な結果はまだでしょうが 
たぶん大丈夫そうだという言葉を信じていましょう♪ 
私は まだ内視鏡やったことないのですが
家系的に 大腸が弱いので やらなきゃ・・・とは思っているのですが
やっぱり怖いし 痛そうで ((+_+))
お疲れさまでした
by amane (2013-05-30 23:45) 

スミッチ

なかなか大変な検査ですね、結果は問題なさそうで、まあちゃんとした結果は後日みたいですが、大丈夫でしょうね
by スミッチ (2013-06-02 11:19) 

marco

amaneさん、いやいや、大腸はそんなに痛くはないです。検便がめんどくさいのと(^^; 、内視鏡検査の当日に下痢になるのが気持ち悪い感じがするのと肛門に金物を入れられる時の不安と、入ったときに若干ちくちくするくらいかと。ぎっくり腰とか、何かに当たったときの腹痛にくらべれば遙かに痛くないです。家系的に弱いということでしたら、是非一度お受けになるといいでしょう!

by marco (2013-06-04 15:22) 

marco

スミッチさん、検査当日におぼろげながら医者のつぶやき(?)から聞こえたことではそうです。最終結果は10日にならないとわかりません。医者のコメントや表情からすれば、ほぼ大丈夫だとおもいます。ゆいいつ気がかりなのは、残渣物が残ってたのでもう一回受け直してくださいって言われることか(++;)

by marco (2013-06-04 15:37) 

amane

結果 大丈夫でしたか???
by amane (2013-06-10 23:15) 

marco

amaneさん、大腸は大丈夫でした。ポリープ一つもなかったので4年前のよりも綺麗でした(^^)
ただ、どこから出血性病変があるのかわからないので、そこより上に問題があるんじゃないかってことでさらに順天堂病院で胃や十二指腸、小腸など精密検査ということになりました(^^;
と、いうことでしばらく記事でとりあげることになるでしょう。

by marco (2013-06-22 19:08) 

amane

ありゃりゃ それはちと心配ですね 
おおごとにならないことを お祈りしています
季節の変わり目ですから 
体調も崩れやすいかと思いますので
どうぞお大事になさってくださいね
by amane (2013-06-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。